あなたはChatGPTを使おうとしていますか?この記事ではChatGPTを使う前に必ず覚えておいてほしいことを5つ紹介しています。またChatGPTを使っていない方、使い始めたけど使い方が分からない方は必見です。
TwitterでAI・web3の情報発信をしているので、最新情報が欲しいかたはフォローしてください。
動画でも勉強したい方はこちらをどうぞ。
ChatGPTを使用できる状態にしよう
無料でGPT3.5が使えます。20ドルの課金をすると、上位版であるGPT4が使えるのと、GPT3.5ターボモードが使えます。がっつり使っていきたい方は課金することをおすすめします。
しかも基本アドレスを登録するだけなので、誰でも簡単に使えます。
OpenAIのサイトにアクセスする
https://openai.com/blog/chatgpt/ にアクセスしてください
メアドを登録する
「Sign up」のボタンを押してください。
そしたらメールアドレスを登録、パスワードの設定をしてください。
登録メールから本登録をして完了
登録したアドレスにメールが届きます。「Verify email address」をクリック。
名前と電話番号の登録画面になります。名前と電話番号を登録すると6桁の認証コードがSMSで送られてくるので、そのコードを入力すると完了です。
ChatGPTを使う前に覚えておくべき5つのこと
ChatGPTは2021年9月までの情報しかない
ここは必ず覚えておいてください。
ChatGPTはGoogle検索と同じように思っている人もいますが、全然違います。
ChatGPTは2021年9月までの情報を持った辞書だと思ってください。
その辞書から私たちの質問に応じ適切な情報を集めて返答していると思ってください。
今ブラウジング機能を搭載したChatGPTのプラグインのα版が公開されているので、いずれは誰でも使えるようになります。
そうすると最新の情報もわかるようになり、情報のソースなども明確になってより根拠を持った情報がでてきそうです。
ChatGPTは嘘をつく
現在のChatGPTは嘘をつきます。
私たちと同じように間違っていないと思って伝えてくれてるのですが間違っていることがあります。
これは人間の会話と同じです。自分では正しいと思っていても間違っている場合ってありますよね?そしてその嘘の情報をだしてしまっているのは私たちの指示や質問が良くない場合があります。
ChatGPTの情報を鵜呑みにするのではなく、何か怪しいと思ったらGoogle検索をしてダブルチェックすることも大切です。
質問や指示の仕方を工夫することが大切になります。こちらは後ほど説明します。
次の文章を予測して返してきている
ChatGPTは私たちの質問や指示に対して次の文章を予測して返してきています。
意外ですよね。
なので”おはようございます”。と打てば”おはようございます”。
と返してくる確率が高いです。
“むか~しむかし”と書けば高確率で、”あるところに”にというワードが入った文章を返してきます。
確率でこういった文章が返ってくるだろうという文章を返しているのです。
それを理解して使うと質問や指示の質が変わってくると思います。
回答の文章が長いと途中で止まってしまう
ChatGPTは長い文章を返してくれる時に、途中で止まってしまいます。出力する限界がきているのです。
ChatGPTを使い始めた人はここでやめてしまうかもしれません。
”続き”と入力したり”go on”と入力すると途切れた文章から再度出力してくれるので、出力が止まってしまった場合は”続き”など入力してあげてください。
具体的に質問しよう。
具体的に質問は実際にやってもらうと難しいですよね。
ChatGPTをAIだと思わず友達や相棒だと思って接してみてください。
例えば奥さんに今日の夕飯は何がいい?と聞かれたとします。そしたら沢山の料理が想像できますよね。いざ餃子が食べたいなんて奥さんにいったら手間もかかるし材料がない!!なんて怒られてしまう家庭もあるのではないでしょうか?
ChatGPTも夕飯何がいい?と聞かれたら沢山の情報から引き出さないとなので、思った通りの返答はできません。
GPT使えないなと思う人はこれが要因になっている可能性が高いです。
質問は具体的にしましょう。
例えば、夕飯を作ろうと思うんだけど、30分くらいでサクッと作れて中華がいいなー。冷蔵庫には豚肉ともやしときゃべつがあるよ。調味料は基本ある。こんな風に具体的に聞いてみてください。
そしてもう1つせっかくのチャットです。1回の会話で完結しようとしないでください。
ChatGPTの回答で情報がたりないかな?と思ったなら補足してください。そうするとその情報も加味したうえでさらに深い回答をしてくれます。納得のいくまでチャットしてみましょう。
ChatGPTを使う前の準備ができたら、使ってみよう。
しっかり上記のことを覚えたら、早速使ってみましょう。
まずは使ってみて慣れるところから始めてください。慣れてきたらいろんなテクニックを学んでいきましょう。
使い方をマスターするとGoogle検索よりも早く欲しい情報を手に入れることができます。
例えば夕食に困ったら『今日の夕飯を考えて下さい。冷蔵庫の中にある、ピーマンとキャベツを使った料理で1時間くらいで作れるものがいいです。調味料は基本的なものならなんでもあります。中華料理が食べたいかな』
こんなように具体的に質問すると、答えてほしい答えを返してくれる確率が高まります。
この他にも沢山のテクニックがあります。ChatGPTに使える質問や指示のテクニックを知りたい場合はTwitterのフォローをよろしくお願いします。
コメント