【完全マニュアル】初めての方向けの挫折しないNFTの購入方法

NFT
まちゃ
まちゃ

この記事では、仮想通貨に触れたことのない方やNFTに触れたことのない方にも安心して購入できるように解説していきます。

まだまだNFTを買うまでに注意すること、やることの手順は多いです。なので今回は絶対にしてはいけないこと。挫折しないことを目標に書いてあります。

めんどくさがりの方や複雑なのは嫌だという方は必見です。ゆっくりでいいので一緒にNFTの購入をしていきましょう。

またNFTは高いというイメージがあるでしょうが、安いNFTもあるので安心してください。

まずは安めのNFTを購入することをおすすめします。NFTを持つと自分だけの一点ものを持っているという満足感が味わえるでしょう。

最後に有名なNFTプロジェクトへ簡単に飛べるようにリンクを貼っておきます。

この記事では細かい注意点や細かい説明はしていませんのでご了承ください。

わからないことなどはお気軽にお問い合わせしてください

筆者紹介

・一児のパパ

・MZDAO初期メンバー

・のんびり田舎暮らし

・ゲーム好き

・マナブさんのWEBマーケティング教材購入者のイベント企画実施

・イケハヤさん率いるICLコミュニティ所属

・NFT10点以上所持

・NFT出品中

・20万円以上DeFi運用中

スポンサーリンク

NFTとは?

Non-Fungible Token:非代替性トークン

まちゃ妻
まちゃ妻

非代替性トークン?

まちゃ
まちゃ

簡単に言うと、持っているデジタルのデータが唯一無二と証明できる技術です!

まちゃ妻
まちゃ妻

データならコピーすれば同じものが簡単にできるのにそれが偽物と証明できるの?

まちゃ
まちゃ

そうです。少し難しいことですがスマートコントラクトという技術で可能になっています。

データを誰が作って、それが誰に渡ったか証明する技術ですね。データに見えない印鑑が押されているようなイメージです。

コピー品を持っている人はその印鑑が押されていないので本物と証明できないのです。

まちゃ妻
まちゃ妻

なんとなくわかりました!!

本物のデータと証明する技術によって唯一無二と証明するのですね。

まちゃ
まちゃ

その通りです!

なぜ今NFTが熱いのか

有名人の参入が大きいです。

NFTを触っている日本人は1万人くらいしかいないといわれています。そこに有名人が参入したことによってNFTの認知度が一気に上がることが予想されます。

今ここでNFTに興味があるのは素晴らしい。今ならかなり早い段階でNFTに関わることができます。

NFTに関りがある有名人

前からNFTに関りのある有名人

・香取慎吾さん

・関口メンディーさん

・広瀬すずさん

・YouTuberラファエルさん

最近の参入者(2022年11月)

・キングコング西野さん

・鴨頭嘉人さん

・レイザーラモンHGさん

・田村淳さん

まずは仮想通貨取引所の開設と入金

ここはサクッとやってきましょう。今回は1番わかりやすく簡単なコインチェックを紹介します

もう開設済みでイーサ(ETH)を購入している方は次の章の『メタマスクの作成』へ飛んでください

コインチェックでまずやることはアカウントの作成コインチェックに日本円を入れてイーサ(ETH)を購入することです

\早い人なら10分で完了!/

コインチェックでのアカウント作成

まちゃ
まちゃ

詳しい作成方法はこちらの記事を見てください

審査が終わるまで時間が少しかかるので一旦休憩しましょう。

コインチェックでの日本円の入出金方法

まちゃ
まちゃ

こちらは詳しい入出金方法です

入金額は欲しいNFTの価格(ETH)、送金手数料(千円くらいかかる)、ガス代(送金時やNFT購入の際にかかる手数料的なもの)これらがかかるので注意が必要です。大体買いたいNFTの価格(ETH)+0.005ETH(千円分)、ガス代(変動があるが200円程)+余分に千円程入れておくといいでしょう

コインチェックでイーサを購入する

まちゃ
まちゃ

NFTの購入などはイーサ(EHT)で買うのがメインです覚えておきましょう

コインチェックで入金が完了したらイーサ(ETH)を購入していきます。たった3手順で終わります。サクッと終わらせましょう

まちゃ
まちゃ

ETHを選択

まちゃ
まちゃ

購入をクリック

まちゃ
まちゃ

購入する金額を入力して日本円でETHを購入をタッチしてETH購入は終わりです

メタマスクの作成とコインチェックからメタマスクへの送金

メタマスクの作成

メタマスクとは仮想通貨やNFTを買ったり売ったりするお財布です。これが無いとNFTなど買えないので作成が必要。

まちゃ
まちゃ

絶対にやってはいけないことは2つ

秘密鍵とシークレットリカバリーフレーズを人に教えることは絶対にしないでください。

シークレットリカバリーフレーズも紙などに書き留めて無くさないようにしてください。

これを忘れると一生中に入っている仮想通貨やNFTを取り出すことができません。

まちゃ
まちゃ

秘密鍵:仮想通貨ごとのアドレス。これが他の人に知られると仮想通貨が盗まれる

シークレットリカバリーフレーズ:アカウントを復元するための唯一の暗号。これが他の人に知られるとメタマスクの中身の全てを盗める状態になる。

作り方は下の記事にまとめましたので参考にしながら作ってみてください。こちらも簡単に作れます。

コインチェックからメタマスクへの送金

コインチェックから直接NFTの売買ができないので、メタマスクに送金してNFTの売買を行います。

まちゃ
まちゃ

注意点はイーサリアムのネットワークとアドレスを間違えないようにしてください

間違えると送るはずのイーサ(ETH)が全て無くなってしまします。

まずETHを選択

まちゃ
まちゃ

送金をタッチ!!

まちゃ
まちゃ

そうすると下のような画面がでてきます

赤い□で囲んだ『宛先を追加/編集』をタッチしてください

まちゃ
まちゃ

赤い□で囲んだ『新規追加』をタッチ

まちゃ
まちゃ

【通貨】イーサリアムになっているのを確認

【ラベル】自分がわかりやすいように入力

【宛先】ここは重要 メタマスクのアドレスを入力します 一旦メタマスクに移動します

まちゃ
まちゃ

メタマスクのアプリかブラウザを開いてください

今回はアプリで実施していきます

赤い□で囲んだ『ウォレット』をタッチしてください

まちゃ
まちゃ

赤い□で囲んだイーサリアムメインネットワークをタッチして☑がついているのを確認してください

ここを間違えると送るイーサリアムがすべて無くなるので注意してください

まちゃ
まちゃ

赤い〇の部分がアドレスになります

ここをタッチするとコピーされます

必ず手打ちするのではなく、コピーしてください!ここを間違えても送金するイーサリアムが無くなります

コインチェックに戻ります

まちゃ
まちゃ

赤い□で囲んだ『宛先』にメタマスクでコピーしたアドレスを貼り付けてください

SMSの認証をして『追加』ボタンを選択して宛先の追加は終了です

まちゃ
まちゃ

【送金する通貨】イーサリアムになっていることを確認

【宛先】ここは先ほど追加した宛先をプルダウンから選択

【送金先サービス名】真似してもらって大丈夫です

【受取人種別】本人への送金

【送金額】送りたい金額を選択

まちゃ
まちゃ

最後に申請内容を確認してください

手数料だけ注意が必要です コインチェックでは大体900円~1000円くらいかかってしまいます

よろしければ『次へ』を選択して送金完了です

NFTを購入してみよう

NFTマーケットプレイスはいくつかありますが、一番有名なOpenSeaというNFTマーケットプレイスを紹介します。

アプリ版のOpenSeaは購入する機能が無いので、ブラウザから実施してください。

OpenSeaのURLはこちらです。

https://opensea.io/ja
まちゃ
まちゃ

ここで絶対してはいけないことは2つ

・Googleの検索窓などで検索しないようにしてください。

多くのフィッシングサイトがあります。そういった偽サイトにアクセスして先ほど作ったメタマスクを繋げると全てのメタマスク内の物が盗まれてしまう可能性があります。

OpenSeaのサイトのURLです。https://opensea.io/ja

ブックマークしときましょう。

・OpenSeaで検索して欲しいプロジェクトのNFTを購入する。

これは一見問題ないように見えますが、有名なプロジェクトだとそのプロジェクトに似せたプロジェクトが沢山でてきます。まだ慣れていない方などは間違えて購入してしまうのでおすすめしません。

実際にNFTを購入していきましょう。最後に有名なNFTプロジェクトを簡単に説明してリンクを貼っておきます。

私の出しているNFTを例に購入方法を説明します。販売価格は0.01ETH(2千円)になります。

https://opensea.io/ja/collection/macha-ds-collection
まちゃ
まちゃ

まずは欲しいNFTを見つけたらそのNFTをクリックしてみましょう。

今回は下のNFTを例に解説します。

まずは赤く囲んだ□をクリック

まちゃ
まちゃ

カートに追加をクリックすると、ウォレットを接続する画面になるのでメタマスクを選択してパスワードを入力すれば接続が完了します。

まちゃ
まちゃ

最後にカートに入っている商品を確認し、『購入を完了』ボタンを押して購入完了します。欲しいNFTの価格+ガス代(手数料)があれば買えます。ガス代(手数料)はETHを使っている人数によって価格が変動するので多めに入れときましょう。最近は200円くらいです。高い時は1000円以上するので注意が必要です。

有名なNFTプロジェクト一覧

まちゃ
まちゃ

有名なプロジェクトをまとめました

・CryptoPunks

世界で一番最初のNFTアートといわれいます。1万点しかなく非常に希少価値が高いのが特徴。

値段も50ETH(1,000万)くらいするバケモノNFTです

https://opensea.io/ja/collection/cryptopunks

・Bored Ape Yacht Club

こちらはYugaLabsという会社が作成した猿のNFTです。世界中で人気がかなり高いNFTとして有名です。またNFTを持っている人専用ディスコードがあったり、Apeコインという仮想通貨が配られたりと様々な特典があることも有名なNFTです。こちらも一般人では手に入らない額になってしまっています。

調べてた時点の最低価格73ETH(約1,400万)

https://opensea.io/ja/collection/boredapeyachtclub

・Azuki

アニメ風なのが特徴のNFT。こちらは1万点しかないNFTになります。こちらも購入者限定のディスコードがあります。匿名のチームでできており、まさにWEB3世界、DAOの世界という感じで面白いですね。

調べてた時点の最低価格11ETH(約220万)

https://opensea.io/ja/collection/azuki

・CLONE X – X TAKASHI MURAKAM

村上隆氏によって製作されたNFTになります。こちらはコンセプトが面白い作品です。合計は2万体の販売予定になります。こちらも保有特典があり「Space Pod」と呼ばれるルームNFTを、無料で配布する予定があったり、世界的に有名なメタバース「The Sandbox」と提携しアバターとして使用できるようになる予定です。

調べてた時点の最低価格8ETH(約160万)

https://opensea.io/ja/collection/clonex

CryptoNinja Partners

CNPといわれる日本発のNFT。筆者が今後伸びていくと一番期待しているNFTである。伸びていくと予想する理由として、CNPを持っている人に対しての様々な特典があります。現実世界でもサービスを受けれたり、アプリ開発がされたり、どんどんといろんな特典が増えてくことが予想されます。22,222点のNFTは1時間もしない内に完売となり最初の価格は0.001ETH(約200円)ほどでしたが、現在は1.5ETH(約30万円)と今でも価格のあがっているNFTになります。

調べてた時点の最低価格1.5ETH(約30万円)

https://opensea.io/ja/collection/cryptoninjapartners

CHIMNEY TOWN Poubelle

キングコング西野さん率いるNFT。ごみをモンスター化させたのが特徴のNFT。週に1体ずつ描きおろしの1点物をオークション形式で販売しています。今後ハロウィンNFTプペルを10月31日に0.01ETHで販売するなど。今後もいろんなNFTが出てきそうで楽しみです。

調べてた時点の最低価格29ETH(約58万円)

https://opensea.io/collection/chimney-town-poubelle

西野さんが出している安価なNFT。0.01ETH(約2千円)。SHINZO(心臓)NFT。これを持っていると10月31日発売のハロウィンプペルの先行購入権(WL)を入手することができます。ぜひ手にしてみてください。

価格0.01ETH(約2千円)

CHIMNEY TOWN DAO Mint Site

HardAnimalGenerative(HAG)

レイザーラモンHGさんが手がけるNFT。4444点出品され最初の価格は0.005ETH(約千円)。今後もHAGのNFTを持っている人には特典があるそうなので楽しみなNFTです。

調べてた時点の最低価格0.02ETH(約4千円)

https://opensea.io/ja/collection/hardanimalgenerative

Atsushi-Robot-FACTORY Collection

田村淳さんが最近始めたプロジェクトのNFT。今後に期待です。

調べてた時点の最低価格0.7ETH(約14万円)

https://opensea.io/collection/robonfactory-collection

 Aopanda Party

こちらも大注目のNFT。アニメーターのAo Umikoさんプロデュースになります。1万体販売予定。一体あたり0.001ETH(約200円)で販売されます。

10月30日販売開始からの二次流通で0.35ETHと高い価格で取り引きがされていおり、今後も期待大のNFTプロジェクトになります。

調べてた時点の最低価格0.35ETH(約7万円)

https://opensea.io/ja/collection/aopanda-party

他にも素晴らしいNFTは沢山ありますが、今回はこれくらいにさせていただきます。NFTの購入は必ず余剰資金で行うようにしてください。

また気になるNFTプロジェクトを見つけたら必ず公式Twitterのリンクから飛んだり、ディスコードの公式コミュニティからリンクを踏んでOpenSeaのNFT販売ページに飛んでください。詐欺が多く危険です。

不安なことはお問い合わせしてください。わからないことは基本的にお答えします。

まだまだ参入者が少なく先行者利益が狙える

NFTはまだ大企業などの参入もなく、今まさに参入を考えている段階であり成長段階にあります。

またここ最近は有名人の参入が多くあるので、NFTが盛り上ってきていると感じます。

NFTに興味がある場合は価格の安価なNFTを持ってみてください。そうすると一段とNFTに対して興味が持てると思います。

このNFT業界は、法整備なども整っていなく詐欺など非常に多いです。無料でNFTが貰えるなどのおいしい話には罠があるので絶対にそう言った話には乗らないでください。また知らない人からのDMも基本的に詐欺なので返信しないようにしてください。

以上詐欺などに気を付けながら楽しいNFTライフを送りましょう。

わからないことなどは気軽にお問い合わせください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました