MZDAO始動!!MZDAOとは何??~今までにないプロジェクト~

MZDAO

この記事ではMZDAOって何かについて解説していきます。この記事を読むとMZDAOについて理解し参加したくなるでしょう。私自身もMZDAOプロジェクトに参加しています。

まちゃ
まちゃ

この記事を読むとMZDAO について理解できます。早速読んでいきましょう。

スポンサーリンク

MZDAOとは前澤友作さんが始めたDAOプロジェクトです。

DAOとは・・・分散型自立組織 会社などは社長、部長、課長、係長、社員など役職がありますよね。DAOはそもそもそういう役職などなく、会社というより組織になります。社長などのリーダ的な人はいなく参加者は皆平等です。基本はガバナンストークン(投票権のある独自の仮想通貨的なもの)を発行しそれが報酬や投票権になったりします。またプロジェクト単位で作れるのも特徴です。超民主主義な考え方になります。

ことの発端はこのツイート

ここからMZDAOが始まりました。その後新規メンバーを集め当初1万人で締め切る予定が最終的には約22万人集まるプロジェクトに。現在は月額500円で新規メンバー募集は一度は停止するそうです。

まちゃ
まちゃ

この時点で1億円以上集めてるとは、、、すごいプロジェクトになりそう。

今はまだ何のプロジェクトが始まるかは明かされていない。

8月12日から始まったMZDAO。最初はMZDAOの方向決めでした。

  • 前澤友作さんの記事に対してのコメントの取り扱いについて
  • メンバー間の交流について

ここももちろん前澤さんが決めるのではなく、アンケートで一番多い回答が採用になります。DAOという感じですね。もちろんアンケート結果も可視化されてるので不正はできないようになっています。

前澤友作さんの記事に対してのコメントの取り扱いについて、全てメンバーの人が見れるようにしたほうがいいか、それとも前澤さんがいいと思ったコメントのみ抜粋して皆が見れるようにするのかというアンケートが行われています。何千何万のコメントは見切れないので抜粋したほうがいいと思い私は抜粋した記事のみ見れるようにするほうへ投票しました。どうなるか楽しみですね。

メンバー間の交流についても、何も作らないか、前澤さんの記事にのみいいねや返信可能にするか、Twitterで交流できるようにしたほうがいいか、そもそも交流掲示板を作ったほうがいいのかなど様々な答えが用意されており最終的に投票数が多い結果が今後反映されていきます。私は前澤さんの記事にのみいいねや返信できる機能だけでいいかなと思い投票しました。人数が多いのでコミュニティを作ってもなかなか機能しなさそうですよね、、、

まちゃ
まちゃ

人数が多いのである程度の舵取りは前澤さんがとるのは仕方ないですね。ですがしっかり多数の意見を採用されたりDAOらしさがあって今後が楽しみです。

現在は新規メンバーは募集していないが今後また集めそうな気がする

現在は月額500円で募集している期間に入った人はメンバーになる資格があります。特別な知識や技術など必要ありません。気になった方は募集があり次第行動をおすすめします。月額500円で退会したければいつでもやめれます。何ごとも行動しなければ始まりません。500円なら一回コンビニに行くのを我慢すれば大丈夫です。

まちゃ
まちゃ

賛否両論ありますが、いいプロジェクトは必ず賛否両論起こると思っています。前澤さんはこの人数でしかできない大きなプロジェクトを企んでいるそうで、何がおきるかほんとに楽しみですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました