【簡単】メタマスクでイーサリアム上のイーサをポリゴンチェーンに移動させる方法【ブリッジ】

META MASK

イーサリアム上のイーサを、ポリゴンチェーンに移動させたいと思っていませんか?今日はなるべく簡単にブリッジする方法を紹介したいと思います。

ポリゴンチェーンの特徴はガス代が安いことにあります。

例えば自分で出したNFTをポリゴンチェーンにしたらガス代を安く購入してもらえたり、ポリゴンチェーンで発行されたNFTをガス代を安く購入することができます。今有名なNFTなどがポリゴンチェーンに移行してきているので今後伸びてくる可能性のあるブロックチェーンになります。

筆者紹介

・NFT20点以上所持

・イーサリアムチェーン、ポリゴンチェーンともにNFT出品歴あり

・ミントサイト作成経験あり

・BCGゲームのランド所持

スポンサーリンク

ポリゴン(Polygon)とは?

2017年に、Matic Networkとして設立され、2019年にローンチされました。その後2021年2月にはMatic NetworkをPolygonに名称変更しました。

ポリゴンはイーサリアムチェーンの互換性を持った、レイヤー2ブロックチェーンになります。

まちゃ
まちゃ

レイヤー2は難しいけど、イーサリアムの問題(ガス代高騰)を解決するために新しいブロックチェーンを作ったイメージです。

ポリゴンチェーンで使われている通貨名はMATICになります。

まちゃ
まちゃ

イーサリアムチェーン上で1番使われている通貨はイーサ(ETH)、ポリゴンチェーンで1番使われている通貨はMATICになります。紛らわしいですね。

もちろん各ブロックチェーンでいろんな暗号資産が使われています。(もちろんポリゴンイーサもあります)

最初はMATIC Networkと呼ばれていたのをポリゴンに変更した経過があるので、通貨名とブロックチェーン名が違います。

ブリッジとは?

ブリッジはとても難しい概念です。ただ一つだけ確実に覚えてもらいたいことはスワップとは違うということ

スワップ・・・同じブロックチェーン上で暗号資産と暗号資産を交換すること

ブリッジ・・・ブロックチェーンからブロックチェーンへ暗号資産を移動させること

まちゃ
まちゃ

上記は重要なので、覚えておきましょう

ブリッジはブロックチェーンからブロックチェーンに暗号資産を移動させる技術です。

しかし、ブリッジには危険があります。

ブリッジの一例としては

①ブロックチェーンAの暗号資産aをブロックチェーンBにブリッジしようとする

②ブロックチェーンAの暗号資産aをラッピングする(使えないようにロックする)

③ブロックチェーンBで新しく暗号資産aと同じ価値の暗号資産bがミントされてブロックチェーンB上で使用できる

④その間暗号資産aは暗号資産bが使われないとラッピングされロックされ続ける

このような構造になっています。また人の手が介入されているので、トラストレスではありません。

まちゃ
まちゃ

トラストレスとは信用不要みたいな感じで、web3ではよく使われる用語です。

web3では、ブロックチェーン履歴やスマートコントラクトは誰でも確認できるので、誰の信頼・信用しなくていいのでトラストレスといわれています。

しかし、ブリッジは第三者によって暗号資産がラップされ、新たな暗号資産をミントする作業があるので、トラストレスではありません。

ポリゴンチェーンの有名なプロジェクト

有名なプロジェクトや、話題のプロジェクトを紹介します。まだまだ多くはありませんが、今後増えてくることが予想されます。

ドナルド・トランプ前大統領のNFT

2022年12月15日にドナルド・トランプ前大統領のNFTが販売されました。このNFTには様々な特典があり、トランプ氏とゴルフに行く権利や、ディナーをする権利など様々な特典があります。

かなり盛り上がり、1枚99ドルで販売されていたのが、2023年1月25日では最低価格0.33ETH(日本円で約6万6千円ほど)で取引されています。

レアリティも存在して、高額なものは20ETH(日本円で約400万円)で取引されているものもあるので、驚きです。

取引にはポリゴンチェーン上のイーサが使われています。

https://opensea.io/ja/collection/trump-digital-trading-cards

デジタルグッズ開発でディズニーと協業

まだ詳しい情報はでてきてませんが、ディズニーとポリゴンが協業することが、発表されました。

NFTとディズニーの相性はかなりいいので、注目のプロジェクトになります。

ポリゴン、デジタルグッズ開発でディズニーと協業
ポリゴンは11日、ウォルト・ディズニー・カンパニーと協業しデジタルコレクタブル分野で概念実証を行うことを発表した。

Solana のトップ NFT プロジェクトである DeGods 

海外で有名なNFTプロジェクトであるDeGodsもポリゴンチェーンに参入するそうです。

Solana のトップ プロジェクトが Ethereum と Polygon に移行: 詳細 (bitcoinwisdom.com)

https://opensea.io/ja/collection/degods

ポリゴンチェーンへのブリッジ手順

まずは手順を紹介します。

・メタマスクにイーサリアムチェーン上のイーサを用意する

・メタマスクにMATICmainnetを追加する

・ポリゴンチェーンにブリッジのできるサイトに行く

・イーサリアムをポリゴンにブリッジする

・ブリッジができたか、メタマスクで確認する

メタマスクにイーサリアムチェーン上のイーサ(ETH)を用意する

メタマスクにイーサ(ETH)を用意する必要があります。

仮想通貨取引所の開設がまだの方は

まちゃ
まちゃ

私がおすすめする2つの仮想通貨取引所を紹介します

【少し慣れた人向け】安く暗号資産を購入したり、送金手数料を安くすることができるbitFlyerをおすすめします。多少知識や、手間が必要ですが。

\早い人なら10分で完了!/

バイナンスのアカウントがある方は送金手数料をかなり抑えて暗号資産を送る方法があるので参考にしてみてください。

メタマスクにMATICmainnetを追加する

イーサリアムとは違うブロックチェーンになるので、新しくポリゴンのブロックチェーンを登録する必要があります。

まちゃ
まちゃ

ここは簡単なので、サクッといきましょうー!!

メタマスクを開く

赤い□をクリックしたあと『ネットワークを追加』をクリック

Polygon Mainnetがある場合は『追加』をクリックする

ない場合は『ネットワークを手動で追加をクリック』してネットワークを追加する

必要な情報を入れて手動で追加をする

コピペで入力していってください。最後に保存することでポリゴンチェーンを追加することができます。

ネットワーク名:Matic mainnet

新しいRPC URL:https://polygon-rpc.com/

チェーンID:137

通貨記号:MATIC

最後に追加されているのを確認しましょう。

ポリゴンチェーンにブリッジのできるサイトに行く

https://wallet.polygon.technology/ こちらのURLにアクセスします。

Polygon Bridgeをクリックする

メタマスクを接続する

まちゃ
まちゃ

手順通りに接続をクリックしていけばOKです

まちゃ
まちゃ

右上の赤い□の部分に自分のアドレスが表示されていれば接続成功です。

イーサリアムをポリゴンにブリッジする

まちゃ
まちゃ

イーサリアムチェーンになっていることと、ETHの通貨がETHになっているのを確認したら、ポリゴンにブリッジする数量を決めます。

そしたら紫ボタンの『transfer』をクリックしてください。

まちゃ
まちゃ

continueをクリックしていってください。

まちゃ
まちゃ

ガス代が高いですね….ガス代は曜日や時間帯でも変わるので、安い時間帯を選択してください。

まちゃ
まちゃ

メタマスクで確認を押すとブリッジが開始されます。

まちゃ
まちゃ

ブリッジは結構時間がかかりますので、気長に待ちましょう。

約30分かかって完了しました。

ブリッジができたか、メタマスクで確認する

インターネットを『Matic mainnet』か『Polygon mainnet』にしてもらい、しっかりとMATICが送金されていれば完了です。

お疲れさまでした。

ポリゴンチェーンは今後伸びてくるチェーンである可能性が高い

ポリゴンの特徴としては、処理速度が速かったりガス代が安いことが特徴としてあります。しかし、セキュリティー面ではまだまだ不安要素もあるので今後に期待したいところです。

有名なNFTやゲームもポリゴンチェーンに興味を示しているので、今後要チェックのブロックチェーンになります。

まずは、このブログを参考にブリッジをしてみてはいかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました