プレイするべきなの?イルビウム・ゼロα版をプレイするにはどうすればいいか解説

illvium

イルビウム・ゼロα版が、2023年1月6日から開始されます。そもそもα版は何なの?どういったゲーム性なの?何が必要なの?そんなことを深堀していきます。イルビウムを本格的に始めてみたい。イルビウムに興味のある方必見です。

まちゃ
まちゃ

まだまだ確定情報も少ないので、私の考えも入っています。最終的にはDYOR(自分で調べる)でお願いします。

結論、イルビウムをがっつりやりたい。今後プレイしていく予定の人はα版からプレイすることをおススメします。ただ何となく興味あるくらいの場合はやらないほうがいいでしょう。α版はランド(仮想土地)を購入しなくてはできないので。。。

スポンサーリンク

イルビウム・ゼロとは

イルビウムには3種類のゲームが用意されています。

・イルビウム・オーバーワールド(illvium Overworld)

・イルビウム・アリーナ(illvium Arena)

・イルビウム・ゼロ(illvium Zero)

イルビウム・ゼロは、オーバーワールド、アリーナのサブ的な立ち位置のモバイルゲームになります。

まちゃ
まちゃ

イルビウム オーバーワールド・イルビウム アリーナ両方ともまだβ版になります。なのでゲームは完成段階ではなく、テスト段階だと思っていいです。

オーバーワールド、アリーナのβ版に参加するには条件があります。詳しくは違う記事にて解説します。

イルビウム・ゼロは、建設ゲームになります。ランド(仮想の土地)にいろんな建築物を建てながら、資源、資源、ブループリントという設計図を入手しながら、本編にあたるオーバーワールド、アリーナで使用する資源を集めます。また入手した資源、ブループリントを売って暗号資産を稼ぐことも可能です。

まちゃ
まちゃ

イルビウム・ゼロもα版の次はβ版になりそうですね。β版での資源、燃料、ブループリントなどリセットされてしまうか今後注目です。

α版とは・・・まだ機能が足りない試作段階

β版とは・・・一部の機能が足りず、動作も少々不安定の段階

イルビウム・ゼロの対応機種

イルビウムはandroid、Windows、Macに対応しています。

まちゃ
まちゃ

iPhoneは対応していないです。IOSに対応していない理由はアップル税が考えられそうですね。アップル社はアプリなどの収益の30%取ることで有名です。

まちゃ
まちゃ

iPhoneユーザーなので、モバイルゲームといえどWindowsとMacに対応していただいたのは嬉しいですね。

イルビウム・ゼロ アルファ版をするには?

イルビウム・ゼロ アルファ版をするには、ランドを購入する必要があります。ランドにはティア1からティア5までのレアリティがあります。

まちゃ
まちゃ

α版が終わったあとは、ランドを持っていなくても無料でイルビウム・ゼロを遊べるそうですので安心してください。ただランドで入手したアイテム(資源、燃料、ブループリント)などを売ったりできないので注意です。(収益化できない)

2023年1月時点での1番価格の安いランドはティア1で0.47ETH(イーサ)でした。

ブロックチェーンゲームなので、日本円などではなく暗号資産を使って購入しなければなりません。

ランドの購入方法は

①仮想通貨取引所の開設&イーサの購入

②メタマスクの作成・イーサを送金する

③イルビウムのランドを売っているサイトでランドを購入する

この流れで購入する必要があります。

①仮想通貨取引所の開設&イーサの購入

初めての方でも挫折しない取引所としてコインチェックをおすすめします。

\早い人なら10分で完了!/

②メタマスクの作成

メタマスクは暗号資産やNFTを入れておくお財布です。

このお財布に仮想通貨取引所からイーサを送金してお買い物をします。

メタマスクの作成方法はこちら

③イルビウムのランドを売っているサイトでランドを購入する

https://illuvidex.illuvium.io/land

上に貼ってあるサイトにいきメタマスクを接続してランドを購入します。

まちゃ
まちゃ

暗号資産の取扱いに慣れていない人には苦労する作業ですよね。

わかります。私も昔は一苦労しました。

どうしても購入したいけどわからないという人は気軽にお問合せしてください。対応させていただきます。

イルビウム・ゼロα版でもう暗号資産を稼いだりできるの?

結論できません。α版で入手した資源、燃料、などは、リセットされてしまいます。ただα版をプレイした人はそこで入手したブループリント(設計図)は残るようです。

まちゃ
まちゃ

ブループリント(設計図)はNFTになります。イルビアル、武器、防具などのスキンがあるようです。α版が終わったあとにオーバーワールド、アリーナで使用したり、売ったりすることができるようになることが予想されます。

イルビウム・ゼロα版の期間は?

α版は2つのシーズンに分かれるようです。

・シーズン0

・シーズン1

シーズン0

6週間から8週間続く予定。

シーズン0では資源、燃料、ブループリント全てのアイテムがリセットされるようです。

このシーズンは運営がバグの確認やゲームバランスを確認するフェーズになると思います。

シーズン1

どのくらい続くかは未定。

資源、燃料はリセットされ、ブループリント(設計図)は残るようです

イルビウム・ゼロの今後

Lorenzo CafaroによるPixabayからの画像

α版が終わればいよいよブロックチェーンゲームとして動き出しそうですね♪

今までのブロックチェーンゲームとは違い、クオリティの高いゲームになっていきそうです。

他のプレイヤーと戦って稼いだりやイルビアルと戦って捕まえて売ったり、稼げるポケモンとして期待大です。

もし気になった場合、まずは暗号資産取引所を開設してみてはどうでしょうか?1歩動いてみるとその後はサクサクできるものです。

コインチェックへの登録はこちら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました